ブログ

透析になりたくない

健康診断などで、腎臓機能が低下しているのを指摘されることがあります。

腎機能の指標となるのはクレアチニンの数値です。クレアチニンは筋肉内のクレアチンの代謝産物で、腎臓を通し排泄されてしまうものです。血中クレアチニンの数字が高いということは、腎臓で老廃物を捨てる働きが悪くなっているということなのです。

クレアチニンは男性で1.2、女性なら1.0を超えると要注意、2になると腎機能は半分以下です。2を超えてからは急激に悪化していきますが、症状が出ないので気づかない人が多くいます。そのまま悪くなっていくと透析になり、2、3日に1回病院で何時間も過ごすことになります。透析後の体の疲れもひどく、社会生活も制限され、停電にでもなれば透析が受けられず困ってしまいます。透析を始める時期は少しでも遅くしたいものです。

腎機能が低下しているのは、細い血管の通りが悪くなったり、ゴミが溜まったりした状態です。体内の不要な水分や毒素を抜き、細い血管をきれいにすることによって、腎機能の悪化をゆるやかにして、透析になる時期を遅らせましょう。

症例)疲れがひどく受診したら、クレアチニンが5を超えていてびっくり。病院では「5.5を越えたら透析の準備をしましょう」と言われましたが、できることは限られています。奥様の懸命な食事管理にもかかわらずクレアチニンは下がらず、9カ月後にみゆ己薬局に来られました。腎臓にはたくさん経験のある製品Aを飲んでいただきました。3カ月程目立った変化はありませんでしたが、Aの量を増やして2カ月後には4.0に下がって、とても喜んでいただきました。この調子なら透析しなくてすみそうで、食事の制限も少し緩められそうです。

健康保険の薬では腎臓を治す薬はありませんから、早いうちにご相談下さい。

ご予約はこちら